「聞き比べ検証」で凹む。。

桜大福日和で演奏動画公開しませんか?
→ストリートピアノのお誘い
→桜大福日和 Q&A
→桜大福日和で公開出来ない曲
参加申し込み・お問い合わせ

↓以下の記事からの続きです
【聞き比べ】ZoomマイクAM7とスマホ録音の聞き比べ(室内)
【聞き比べ・個人の見解】ZoomマイクAM7とスマホ録音(室内)
【聞き比べ】ZoomマイクAM7とスマホ録音の聞き比べ(ストリートピアノ)
【聞き比べ・反響音】ZoomマイクAM7とスマホ録音の聞き比べ(ストリートピアノ)
【聞き比べ・環境音】ZoomマイクAM7とスマホ録音の聞き比べ(ストリートピアノ)


万博記念公園でのストリートピアノの演奏が終わって、「ZoomAM7で録音された音」を初めて聞いた時、とてもクリアに録音されており、嬉しかったです。

同時に、環境音の多さに驚きました。

駅の建物の空間全体で反響する音の響きは、室内で録音された音と違って、ちょっと感動。
駅のアナウンスが入っているのは、駅のストリートピアノの効果音
他には、雑踏音や、子供の声床に何かが落ちて跳ねる音

ストリートピアノなので、ある程度の環境音が入るのは当たり前だと思ってたし、それが「味」とも思ってました。

ですが、自分の録音した音と、万博記念公園のストリートピアノをアップされている他のユーチューバーさん達の音を聞き比べると、ぜんぜん違う。。

もっとピアノの音が際立ってて、環境音がまったく気にならない。


スミワタルさまなんて、音は別どりで差し替えかと思ってしまうくらい、環境音0じゃないです?!
【ストリートピアノ】本物!?モノレール運転士のガチ演奏!『Choo Choo TRAIN』EXILE/ZOO 〔万博記念公園駅ストリートピアノ〕

ゆっこちゃん yukko piano
さまのは環境音は入ってるけど、ぜんぜん気にならない。
リクエスト曲!紅蓮華/LiSA【鬼滅の刃】全力弾きしてみた!大阪モノレール万博記念公園駅【ストリートピアノ】

なんで?!なんで?!

どうやって?!

という感じです。

スミワタルさまゆっこちゃん yukko pianoさま音数が多いので、環境音が目立ちにくいというのはあると思うのですが、それだけではないよな。

私が録音したストリートピアノは、音質は悪くないと思うので、やっぱりマイクの設置場所なのかなぁ。。


コメント

  1. sui より:

    この辺が参考になるかも?
    https://note.com/motop/n/neef138391e32

  2. かーこ より:

    コメントありがとう!
    教えてもらったサイト、めっちゃ見てます。
    やっぱり音をキレイに録るのはむつかしいです。。

  3. かーこ より:

    URLありがとう。
    おかげで欲しいマイクの機種が決まりました。
    ※高いから買うかどうかは別問題ですが。。