天然な旦那の撮影が「神」やった件について

桜大福日和で演奏動画公開しませんか?
→ストリートピアノのお誘い
→桜大福日和 Q&A
→桜大福日和で公開出来ない曲
参加申し込み・お問い合わせ

3回目のストリートピアノの撮影より、三脚から手持ちの撮影に変えたため、撮影者が2人必要になり、1台は旦那に任せることにしました。

旦那のカメラ(静止画)の撮影は天然さゆえにびっくりさせられてた事も多かったので、かなり不安が強かったのですが、子供に三脚での撮影を禁止されたので仕方ない。。

ですが、撮れた動画は神でした。

↓旦那の撮影した場面 47秒から55秒くらい。

ズームインしてますが、これは編集ではなく、旦那の撮影です。

旦那はたぶん何にも考えないでズームアップしたと思うのですが、すごく曲に合ってて、いい感じに思えました。

過去に動画のズームイン・ズームアウトにトライしようとした事はあるのですが、そこまで重要視してなかったので、検索でやり方がすぐに出てこなかったので、スルーしてしまいました。

ですが、この時の旦那の撮影した動画を見て、「いいなー。取り入れたいわー」と本気で思いました。

編集でズームイン・ズームアウトを初めて取り入れて作成した動画が↓です。

実はこの動画編集に何度もチャレンジしてたのですが、撮影時に私の手が動き過ぎてて、いまいちな動画撮影となってました。

その為、どう編集してもしっくりこず、「手を付けては放置」を繰り返してました。

ですが、どうしようもなかった私の不用意な動きが、ズームイン・ズームアウトを入れる事で、劇的に一体感が出て、すごく良い動画になりました!
自画自賛やけどなどうやってもどうもならんかった動画が大変身して、ちょっと感動してん。

今の私には、「動画を左右上下に動かす」という所まで出来なかったので、手が上の方に行って、見切れちゃいそうなのは直せませんでした。

なので、あえて、「見切れちゃいそうなひやひや感を楽しんでください」って事にしときます。

少しずつ、動画編集が上手になって行く気がします。

もちろん、過去に作成した動画もすべて大好きです。

わが子もお友達も、一生懸命ピアノを弾いている姿は緊張感があり、何とも尊いなぁと思います。

コメント