ニューオオサカホテル心斎橋フリーピアノ(ストリートピアノ)の良いとこ・残念だったところ

桜大福日和で演奏動画公開しませんか?
→ストリートピアノのお誘い
→桜大福日和 Q&A
→桜大福日和で公開出来ない曲
参加申し込み・お問い合わせ



2023年2月にミニ演奏会&撮影会をした時の感想です。


2022年5月1日にニューオオサカホテル心斎橋のフリーピアノの記事を書いてます。
ニューオーサカホテル心斎橋のストリートピアノ(フリーピアノ)の良いところ

基本的には同じ内容なのですが、前回はピアノをちょこっと触っただけだったので、今回は動画撮影をしてどうだったか?という視点からまとめてみました。

基本情報

設置場所
ニューオーサカホテル心斎橋
大阪メトロ 御堂筋線・長堀鶴見緑地線 心斎橋駅 8番出口より徒歩2分
ニューオーサカホテル心斎橋【公式サイト】 (shinsaibashi-noh.jp)
ACCESS | ニューオーサカホテル心斎橋【公式サイト】 (shinsaibashi-noh.jp)

名称:フリーピアノ
時間: 10時~18時
※事前予約が優先です。
↓こちらで予約できます。
ニューオーサカホテル心斎橋 ストリートピアノ | Coubic

動画撮影に向いていてよかった所

とにかく画がキレイ

ペインティングされたとてもかわいいピアノですが、設置場所もすごくキレイです。
動画を撮ってて、日本一映えるストリートピアノなんじゃないかと思いました。
動画制作してすごく楽しかったですし、完成した動画もやっぱりキレイでした。

↓サムネイルもすごくキレイ!

事前にWEBから予約できる

YouTubeで動画公開が主な目的だったため、事前企画し、参加者を募り、かなりの大荷物を持って行きました。

事前予約が出来るのはとてもありがたかったです。
↓こちらで予約できます。
ニューオーサカホテル心斎橋 ストリートピアノ | Coubic

専用スペースっぽくて、撮影しやすい

ストリートピアノの撮影って、ちょっと恥ずかしいんですよね。
お前が言うなって感じだと思うのですが。。

ねーこにも過去の撮影時にさんざん言われたのですが、カメラを固定しての撮影は、「どんだけ上手な人がピアノ弾くねん」って周りの目を勝手に想像してしまうので、心理的なハードルがかなり高いです。

ニューオオサカホテル心斎橋のフリーピアノの設置場所はホテルの入口の前(ギャラリーゾーンと言うらしい)です。

ホテルの入り口なのでそれなりに出入りされる方はいらっしゃいますが、専用スペースっぽくなってるのと、予約で時間枠を確保しているため、カメラの設置などのプレッシャーを感じることなく設置できました。

楽器、持ち込みOK

大半のストリートピアノは持ち込みの楽器を禁止している場合が多いです。

2月のミニ演奏会&撮影会は「フルートとピアノのセッション」の演奏動画を制作したかったので、すごくありがたかったです。

弾き心地

ピアノの鍵盤は軽めのようで、小さな子供でも楽しめました。

椅子がある!

とってもかわいいガーデンチェアも置いてくださってたので、連弾で使用したり、座らせていただいたり、ありがたかったです。

これだけ至れり尽くせりなニューオオサカホテル心斎橋フリーピアノ、なんか問題でもあんの?ってな感じですが、次は残念なところをまとめてみました。

残念だったところ

上記に書いたようにすごく素敵なピアノを無料で演奏させていただいておいて、「残念だったところ」とするのはいかがなものか、と思いましたが。
ニューオオサカホテル心斎橋フリーピアノを予約前に知っておくと、準備できる事もあると思ったので、書かせていただきました。

予約してても、演奏できない?!

ニューオオサカホテル心斎橋のフリーピアノは予約サイトに「当ホテル1階アダスタムのライブが有る場合は演奏を中止しております。」と記載があるように、ニューオーサカホテル心斎橋のレストランでライブがある日はフリーピアノは演奏出来ません。

私たちは、数週間前より予約をしていたのですが、当日ピアノに鍵がかかっており、フロントに行くと「今日はピアノは使えません」と言われてしまいました。

WEBで予約をしていただけでなく、ミニ演奏会&動画撮影をしたいことを事前にフロントの方と何度かお電話でお話をしていた事をお伝えし、無事にピアノを使わせていただける事になったのですが、もしかしたら、WEBで予約をしていても、当日に行ってピアノを使わせてもらえない事もあるかもしれません。

ペダルを踏むと音が鳴る

2023年2月に演奏した時は、ペダルを踏むと「モキュ モキュ」と音がなりました。

(さゎちゃん、ゆーちゃん、あーちゃんはペダルを使用していないので、影響ありませんでした。)

また、ねーこさん、りさぽんさんの演奏はそれなりに気を付けて演奏されたようで、あまり気になりません。

ちゃーこさんの演奏では頻繁にペダルを踏みかえ、必死で弾いてた分、「もきゅ もきゅ」と目立つ感じで音が入ってました。

これは「ストリートピアあるある」かな?と思います。
万博記念公園のストリートピアノでも4回行った内、2回はペダルの音が鳴りました。

半屋外のような場所に設置されており、不特定多数の方が弾くのと、無料で設置されている事を鑑みると、レッスン室のようなピアノのコンディションを求めてはいけないと思います。

現地で楽しく演奏する分には何の問題もありませんが、もし音にこだわって撮影をされたい方は事前に確認された方がいいかもしれません。

その他

・連弾で使わせて頂いた椅子は、低めなガーデンチェアなので、9歳の子供どおしの連弾では高さが足りず、服とか丸めて、座布団代わりにして高さを出しました。

・補助ペダルとかはないので、小さなお子さんでペダルを使用したい場合は、補助ペダルを持参する必要があります。

コメント