【アルカスホール/練習室】念願の高音質の動画が出来たよ!!!

桜大福日和で演奏動画公開しませんか?
→ストリートピアノのお誘い
→桜大福日和 Q&A
→桜大福日和で公開出来ない曲
参加申し込み・お問い合わせ



以前よりちゃーこに「音をキレイに録って欲しい」とずーーーーと、言われてました。

ストリートピアノの録音はうまくいかなかった事が多かったです。

例えば2回目のなんばシティのストリートピアノでは、商業施設ゆえの、ピアノを響かない設定&近くのショップのモニターの音が入ってしまった。。

5回目の万博記念公園駅では、雨の為、すごくノイズが入ってしまった。。

それ以外でも私のマイクの設定ミスでオーバーレベルを起こしてしまい、音割れで動画に出来なかったATCでのストリートピアノ。。

(今思えば、マイクの設置場所やマイクの設定などでも、もう少しきれいな音で撮れたかもしれないとも思います。)

なので「音をキレイに録りたい」というのはずっと頭の片隅にありました。

2023年2月にニューオオサカホテル心斎橋フリーピアノ(ストリートピアノ) でミニ演奏会&撮影会を行ったのですが、ペダルを踏むたびにモキュモキュを音が鳴ってしまいました

さゎちゃん、ゆーちゃん、あーちゃんはペダルを使わなかったので、影響はなかったのですが、
ちゃーこ、ねーこ、りさぽんさんの動画には「モキュモキュ」と雑音が入ってしまいました。
特にちゃーこのモキュモキュはひどかった。。

いやもう今やるしかないでしょ?!

と、室内でピアノをレンタル出来る場所で撮影を決めました。

楽器店のピアノレンタルルームも考えたのですが、狭いんですよね。。

カナカナさんの動画のように手元だけの撮影ならいいのですが、子供の成長記録を兼ねてるので、身体のサイズ感も残しておきたいし、身体全体で演奏してる勢いみたいなのも撮りたい。
そうなると広めの部屋が必須でした。

どこで撮ればいいのか悩み、アルカスホールの練習室をレンタルする事にしました。

有料レンタルの室内撮影なので、画が殺風景なところは否めないですが、音はすごくキレイに録れました。

ストリートピアノと比べちゃうとどうしても殺風景なのは仕方ない。。

→アルカスホール、練習室のデータは後日公開予定


画と音が両立する場所ってのは難しいですね。

次のストリートピアノはオービック御堂筋に行ってみたいと思ってます。
どうかな??
キレイな音で撮れるかな??




コメント