【録画検証】なんばシティ・ストリートピアノ(主に白飛び)

桜大福日和で演奏動画公開しませんか?
→ストリートピアノのお誘い
→桜大福日和 Q&A
→桜大福日和で公開出来ない曲
参加申し込み・お問い合わせ

今回はなんばシティで撮影した動画の失敗の検証です。

なんばシティのストリートピアノは演奏風景を動画撮影・動画公開するにあたって、事前にミナミまち育てネットワークさまに許可を取る必要があります。

許可のとり方はこちらを参照ください。
なんばシティのストリートピアノの許可のとり方

今回のなんばシティでのストリートピアノは、諸事情により、ストリートピアノを休止されてました。
ですが、以前よりミナミまち育てネットワークさまに時期を含め、ストリートピアノの撮影・動画公開の許可を得ていた事で、特別に演奏させていただきました。

撮影用のスマホを変更

以前のストリートピアノの撮影で、AFロック(フォーカスロック)をしていなかった為に、動画にブレがありました。
 【反省点】ストリートピアノ・スマホ撮影による画面のブレ

今回は同じ失敗をしないように、私のスマホでAFロックの練習を事前に入念に行いました。

結果、AFロックがうまく出来なかった。。

何度も試してみましたが、うまく行く時もあれば、出来ない時もあり、「こうすれば確実にAFロックが出来る」という方法がわかりませんでした。

AFロックは画面をタップするだけなんですけどね。
うまくいくかどうかは運ってのは。。

仕方ないので、今回の動画撮影は旦那のスマホを使わせてもらいました。

露出の設定するタイミングの失敗

ねーこ演奏時の画像です。

完全に白飛びしちゃってます。
動画補正とか出来ない、使えないレベルです。

ちゃーこ、さゎちゃんの演奏時も多少は白く飛んでますが、ねーこの時ほどでないです。

その差は、たぶんAFロックのタイミングだと思います。

AFロックすると、一緒に露出設定も固定されます。

ねーこの時は一番最初に演奏した事もあって、
ねーこがピアノの前にスタンバイする前にAFロックをしました。

ねーこが不在の状態でピアノの鍵盤や背景を録画するのにちょうどよい露出設定だったんでしょうけど、その露出設定だと、ねーこの姿を映すには明る過ぎました。

「絶対にAFロックを忘れないように!」と強く意識を持っていたので、早めに設定したのが裏目に出ました。

さゎちゃん、ちゃーこの時はなんとか使える動画だったので、きっとピアノの前にスタンバってから、AFロックをしたんだと思います。
(演奏度に区切って録画してます。)

運がよかったです。

ピンボケ

横からのアングルでの撮影ですが、手前に手が来るとキレイですが、真ん中で弾くとボケてます。


これはAFロックのタップする位置が悪かったのかなぁ。。
どうすればいいか、ちょっと考え中です。

次は演奏者がピアノの椅子に座って、ピアノに手を置いた状態でAFロックし、画面を確認したいと思います。

録画ミス。。録画漏れ。。

もう、これは。。。
自分がアホとしか言いようのないくやしさよ。。


今回は
①横からアングル
②斜め上アングル
③引きの背中アングル

の3つのアングルで撮影に挑んだのですが、ちょっと勘違いしてしまい、③のスマホは、録画したつもりがさゎちゃん演奏時に、撮れてませんでした。

勘違いの問題は解決したので、次回から同じ失敗はしないと思います。

まとめ

今回の録画漏れはスマホの撮影中のマークの見方を勘違いしてたので、原因もわかったところで次回は何とかなりそうです。

ですがAFロックはカメラの知識のない私には思ってもなかった失敗ばかりで、
次の撮影もうまくできる自信がないというのが正直なところです。

「一緒にストリートピアノ行こう!そして撮影させて!」と言っておいて、なんじゃそりゃ?!という感じです。

何より一生懸命演奏してくれたお友達に申し訳ないなぁ。。

今回は運よく(?)使えなかったのはねーこの動画だけでしたが、どうしたものか、悩み中です。。

コメント