なんばシティのストリートピアノの許可のとり方

桜大福日和で演奏動画公開しませんか?
→ストリートピアノのお誘い
→桜大福日和 Q&A
→桜大福日和で公開出来ない曲
参加申し込み・お問い合わせ

なんばシティのストリートピアノは演奏風景を動画撮影・動画公開するにあたって、事前にミナミまち育てネットワークさまに許可を取る必要があります。

なんばシティのストリートピアノの許可を得る方法と実際に許可を取った感想や、なんばシティのストリートピアノについてまとめてみました。

今回のなんばシティでのストリートピアノは、諸事情により、ストリートピアノを休止されてました。
ですが、以前よりミナミまち育てネットワークさまに時期を含め、ストリートピアノの撮影・動画公開の許可を得ていた事で、特別に演奏させていただきました。

ストリートピアノの設置場所と開放時間

  • 南海電鉄 「なんば駅」下車すぐ
  • 地下鉄御堂筋線 「なんば駅」
  • 地下鉄千日前線 「なんば駅」

なんばシティ本館 B2Fのドクターストレッチ前のエスカレーターの下に設置されてます。
平日:11時〜15時 17時〜19時
土休日:11時〜13時 17時〜19時

※2022年4月現在は休止中で、再開時期未定だそうです。

演奏風景の撮影・動画公開の許可を取る方法

なんばシティのストリートピアノの演奏を動画撮影・動画公開するには事前に許可が必要となります。

演奏動画撮影と動画公開の許可を得るのは「なんばシティ」ではなく「ミナミまち育てネットワーク」です。

なんばシティに電話で問い合わせると、「ミナミまち育てネットワーク」の電話番号を教えてくれて、そちらに許可を得るように言われます。

許可を得る方法は、「ミナミまち育てネットワーク」に電話を掛けるだけです。

ミナミまち育てネットワーク
電話番号 06-6646-1085

 

許可を得るための注意事項?

電話で「事前に許可を取る」となると、なんかすごくハードルが高く感じます。

当方はド素人の子どもの演奏なので、気安くそんな許可を得れるものなのか、また気軽に許可を申請してもいいものなのか、悩みましたが、厚かましく問い合わせてみました。

ミナミまち育てネットワーク
電話番号 06-6646-1085

実際に許可を得た時、4つの注意事項がありました。

  • 演奏日時の連絡
    いつ、何時頃に演奏するかを事前に知らせる。

  • 演奏撮影時に許可を得ていることを周りにわかるようにする。
    私たちが演奏撮影した時は、「ミナミまち育てネットワーク様の許可を得て撮影してます」と書いた紙を三脚に張り付けて撮影しました。

  • 公開動画に許可を得ていることを記載する
    youtubeなどで動画公開する際に、動画に「ミナミまち育てネットワーク様の許可を得て撮影・動画公開してます」のような記載が必要となります。

  • マナーを守って欲しい(ピアノを独占しない)
    他に演奏したい人がいないか、周囲を確認し、演奏したそうな方がいらしたら、譲る。

    「グループでストリートピアノを長時間独占しない」という事だと思います。

あと、個人的ですが、「ミナミまち育てネットワーク」に言われたわけじゃないですが、当方が演奏する子供の顔出しをしない事もあり「他の方の顔を映さない」、または映ってしまったら「個人が特定できないように画像を加工して公開する」事を決めておりました。

実際に電話してみた感想ですが、許可は簡単に得れます。

演奏者の上手下手とか関わらず、拍子抜けするくらい、気軽に許可を申請しても良い雰囲気でした。

たぶんですが、なんばシティのストリートピアノは、なんばシティが戦略的に企画して設置したのではなく、「難波にゆかりのあるピアノをみんなに使ってもらいたい」という有志の方の気持ちに寄り添う形で実現しているのかと思います。

なので、「ストリートピアノはみんなに楽しんでほしい」という気持ちと「マナーを守って欲しい」という配慮で演奏撮影・動画公開は許可制とされてるのではないかと思いました。

なので、マナーさえ守れば、演奏撮影・動画公開の許可は気軽に申請しても良い感じでした。

なんばシティのグランドピアノはどんな感じ?

ストリートピアノに演奏に行った時に、「ミナミまち育てネットワーク」さまと少し雑談する機会がありました。

なんばシティに設置されているグランドピアノは、週刊コミックが50円の60年前の当時の購入価格で450万円くらい。

ストリートピアノとして設置する為の修理費は、新品(のピアノ)が購入できるくらいかかった。


だったかな??うろ覚えですみません。
間違ってるかも。。

◆ピアノ機種
なんばシティ | ピアノ設置情報 | 大阪府大阪市 (pianomitsuketa.com)より参照
グランドピアノ ヤマハ G3A
※2本べダル

◆ストリートピアノの設置経緯
ミナミに響け!なんばストリートピアノが奏でる精華小学校のメロディ|ぶらっとなんば (ebisubashi-magazine.com)より参照。

1995年(平成7年)に廃校となった大阪市立精華小学校・幼稚園で使われていたピアノが修復され、
2021年3月27日、ストリートピアノとして復活。
歴史あるピアノが大阪なんばにある商業施設「なんばCITY」の地下2階に設置される。

なんばシティのストリートピアノを実際に弾いてみた感想

私はピアノは弾けないので、横で演奏を聴いた感想と、ピアノを弾いた子供の感想です。

演奏者の子どもは「ピアノは鍵盤が軽くて弾きやすかった」そうです。

過去に万博記念公園駅でストリートピアノで子供が演奏した時は、駅の構内に設置されていた為、建物全体でピアノの音が反響していました。
その時と比べると、なんばシティの設置場所の影響か、そこまで響かないです。
もしかしたら、鳴りすぎないように調律されているのかも、とも思いました。

といっても、3型のグランドピアノなので、近くで聴く分には十分響いてました。

私たちが行った時は開店すぐだったので、人も多すぎず、かといって寂しすぎず、気負わずにストリートピアノに参加出来ました。

またグランドピアノという事で子供たちも私もテンションが上がっておりました。

いまはなんばシティのストリートピアノは休止中だそうで、残念ですが、また機会があれば行きたいと思います。





コメント