【ブログのみ動画公開】ねーこさん「グランドエスケープ」住道ストリートピアノ(大東ゆうひズムプロジェクト)

 

桜大福日和で演奏動画公開しませんか?
→ストリートピアノのお誘い
→桜大福日和 Q&A
→桜大福日和で公開出来ない曲
参加申し込み・お問い合わせ


2022年5月にJR住道駅のストリートピアノ(大東ゆうひズムプロジェクト)に行ってきました。


演奏ミスが多く、録音された音もノイズがひどかったので、動画の公開を迷いましたが、
住道のストリートピアノ(大東ゆうひズムプロジェクト)で公開出来る動画が、これしかなかったのと、本人はすごく楽しそうに弾いていて、その様子を見ていた私もとても楽しかったので、残したい動画となりました。

公開にあたり、音割れ補修をし、テロップを実験的にYouTubeの字幕でやってみました。

YouTubeで関連動画としてお勧めで表示されるとつらいので、ブログのみで公開です。

録音と音割れ補修について


オーバーレベルを起こしたわけではないのに、音圧が高そうな箇所でバリバリと音割れしたような録音となってます。
(サビは聞いてられない。。)

理由はわかりませんが、この日は3回録音したのですが、全て同じようになっていました。


動画編集ソフトはadobeのプレミアエレメンツを使用してます。

ノイズ除去などいろいろ試したのですが、満足のいく結果は得られませんでした。

【ノイズ除去作業内容】
DeNoiser

デフォルトのまま適用

Dynamics
Limiter チェック
Threshold 0db
Relese 50ms

いろいろノイズ除去を触ってみましたが、どれも満足のいくものではなく、上記も多少はマシになったかな??という程度です。

また、上記作業もやってみたものの、なんのための、何を除去したのか。。意味も、わかってません。

後日、オリジナル音源と、ノイズ除去後の音の検証動画を公開したいです。

テロップをYouTubeの字幕にしてみた

以前公開した演奏動画にテロップを入れてますが、今回は動画内にテロップを入れず、YouTube上で公開した後に、字幕を入れる事にしました。

通常は動画編集でテキストを追加し、書き出し、YouTubeにアップロードして公開します。

ですが文字にミスがあった場合、修正がすごくめんどくさい。。

ミスではなくても、ちょこっとテキストを変更したい事もあります。

テキストを変更する場合は、動画の作り直しとなります。

それはまだいいのですが、
一番の問題は、YouTubeは公開動画の上書きが出来ないことです。

以前の動画を削除し、新しいURLで公開することになります。

そうすると、再生回数、コメントが消えてしまいます。
(コメント欄閉じてるけど、いずれは解放したい)

またブログからのリンクが切れてしまうので、地味なメンテナンスが必要です。
↑この作業は忘れる自信がある。

YouTubeの字幕なら修正は簡単ですし、修正してもURLは変わりません。

なのでどんな感じになるか、やってみました。

編集後記

動画のテロップを字幕にした個人の感想は。。。。

やっぱり動画編集のテロップの方がいいなぁ。。

そしてYouTubeの字幕編集も地味にめんどくさいなぁ。。

テキストを後に追加していくのは簡単だけど、途中にテキストを差し込む場合、以降のテキストを一個ずつ手修正しないといけないので、地味にめんどくさいです。

また曲終わりまで字幕を入れたかったけど、そんなに書き込む言葉が思いつかない。。

でも変更してもURLが変わらないメリットはすごく大きいです。。

ノイズ除去の感想は。。

2週間以上、ノイズ除去について何とかならんかと、あーだこーだやってました。

本当にねーこが楽しく演奏してたので、キレイに残したかったです。

ですが、どうやっても納得のいく出来にはならなかったし、改めて聴くとなんも変わってない気もするし。

さらに、神経を集中させて雑音を聞き続けたので、耳が。。。

せっかく作ったねーこ動画、耳が拒否反応を示しており、見たくない(聞きたくない)心理的圧力が。。
ミュートで見ても耳が痛くなる。
こまった。。
本末転倒な感じ。

もしかしたら、Adobe Audition を使ったらノイズ除去できたのかもしれないけど、お値段的にも、お粗末な私の技術的にも、PCのスペック(中古12000円)的にも手を出したくない感じです。

キレイに録音できなかった事が悔やまれます。。

コメント