めっちゃやりたい⑧白黒つけよーじゃないか・・(妥協と予約)後編

桜大福日和で演奏動画公開しませんか?
→ストリートピアノのお誘い
→桜大福日和 Q&A
→桜大福日和で公開出来ない曲
参加申し込み・お問い合わせ


↓の記事の続きです。
めっちゃやりたい!めっちゃやりたい!めっちゃやってみたい!!
めっちゃやりたい②リアル金額メモ
めっちゃやりたい③とりあえず決意表明しとこっと♪
めっちゃやりたい④とりあえずアルバイト?!

めっちゃやりたい⑤とりあえず、受付終了
めっちゃやりたい⑥想定外に凹む・・
めっちゃやりたい⑦白黒つけよーじゃないか・・(弱気)前編

ホールを「練習」で借りた時
◆メリット
安い 合計 22,590円(基本料金から割引がある)
◆デメリット
背景が黒のカーテン
照明が選べない(暗くはないけど、明るくもない)

ホールを通常で借りた時
◆メリット
背景を白くできる(音響反射板を使用出来る)
照明をピアノの発表会くらい明るく出来る
◆デメリット
高い 合計59,000円(音響反射板の設置費が高い)
3時間借りても2時間しか使えない(音響反射板設置のため)


実際に「練習」枠で借りた時の黒いカーテンの背景をみて、「ないわー」と思う私。

黒いピアノに黒い背景って。。。

それに「練習」で借りるのなら、たまに抽選やけど55分5000円で貸し切れる日があるねんな。

それで3枠借りたら、もっと安いやん。
複数人数で使用できるかは知らんけど ←出来るって(加筆)

でも音響反射板はやっぱり高いなー。。

もやもやと決め兼ねてる私に

ホールの係の人「音響反射板は設置と撤去に時間がかかるから、正味使える時間は1時間半くらいやと思ってください」

ええ??
それって音響反射板で90分使うってこと?

いやいや、「60分使えない」ってここに書いてあるやん、それはないでしょ?!

ちょっと切れかけてしまいました。

「そうですね、60分くらい見てもらえたら」と言い直してもらったのですが。

3時間借りても音響反射板を使用すると2時間しか使えない。

やっぱりここがネックになるんですよね。

「12名の演奏者予定で2時間ある」それだけ聞くと十分な気がしたんだけど。

音響反射板の設置が終わってからでないと、マイクとカメラの設置ができない事を考えると、実際につかえる時間は確かに1時間半しかない。

それでも、保護者のみなさんに手伝ってもらって、テンポよく頑張れば出来る気がしたんだけど。

ホールで黒カーテンを見せてもらいながら、客席のライトを見てたんですよね。
客席のライト、照明MAXより、舞台よりちょっと照明落とした方がなんかよくない?


カナカナファミリーさんの動画より切り取らせていただきました。


ハウルの動く城「世界の約束」大ホールのスタインウェイピアノで弾いてみた – 楽譜あり – ジブリカバー – Piano Cover – CANACANA
2:19あたりです

ここまで暗くはしないのですが、舞台は照明MAXの明るさ、客席は少し暗めにしたいです。

↓こんな感じのスポットはできないんけど、舞台だけ明るめがいい。

画像作ってみると、黒のカーテンが背景でもピアノが浮き上がれば悪くないかも。。とか思い始めちゃったのは、置いときます。

舞台だけ、ぽわんと明るい感じ。

照明を指定しようとすると、音響反射板を組んでもらった後に、カメラやマイクを設置した後になります。
照明さんに暗くしてもらったり、明るくしてもらったり、何度か調整してもらいながら、カメラで画面を確認して、決めたい。

そこでも時間をつかうのか。。

どう考えても・・何度考えても・・絶対に時間が足らないよな。


照明のセッティングが最後の後押しとなり、音響反射板の使用を完全に諦めました。。

背景を白くしたいだけなのに・・・

ちょっと悲しくて、愚痴っちゃいました。

「音響反射板なんていらんねんけど、ただ白い背景にしたいだけなのに、なんであの白いスクリーン使えないの?」

練習の黒いカーテンを見せてもらう前に、白いスクリーンがあって、これ使わせてくれたらいいのに、って思って見てたんですよね。

ホール担当者「使えますよ」

・・はい?

ホール担当者「白いスクリーン、使えますよ」

えええええええ???

それって、設置に1時間とかかからず、音響反射板設置のための増員18,700円加算も無しで、使えるの??

ホール担当者「使えますよ」

はよ言ってよー!!
そんな口の悪い言い方はしてませんが、ちょっと突っ込んでしまいました。。

私は音響反射板を使いたいとは一度も言っておらず、繰り返し「背景は白がいい」と伝えてました。

なのに、

「「練習」で借りると背景が黒のカーテンで22,590円
「背景を白くするには「音響反射板」使用になるので、練習割引がなくなり、人件費とで5,9000円

なぜかこの2択で話が進んでました。

そして、練習で借りると照明が暗いので、通常で借りて照明費を加算しようと思ってました。

-*-*-*-加筆-*-*-*-
あとで思い返すと、私も「背景は白くしたいねん」って音響反射板指さしてたもんね。
ホールの担当の方も、私が「値段がー、値段がー」とうるさかったから安いプランをおすすめしてくれてたし。

背景の白スクリーンは練習では借りれないので通常の基本料金となり、ピアノ加算、照明費加算で合計33,300円

やっと息ができる値段。。

音響反射板のあこがれはもちろんあるし、理想は音響反射板使いたいけど、他にもいろいろとお金がかかることを考えると、私的には金額の落としどころとして、

33,300円

うんうん、最初に想定してた値段です。
ホール代以外にかかる値段は想定してなかったけどな。。



音響反射板なしの、白スクリーン背景にさせていただきたく、お願いします。
照明はピアノの発表会と同じだよ。

白スクリーンのイメージは↓

バレエ発表会 ビデオ撮影 藤井寺パープルホールの画像 (ameblo.jp)さまより画像をお借りしました。

アルカスホールはこじんまりとしたホールで、横幅ももっと狭いので、白スクリーンは横長にならず、少し縦長な感じになると思いますが、こんな風に白スクリーンの周りは黒カーテンとなります。

やっと方向性が決まったので、予約完了しました!
まだお金払ってないけど。。
早く払いに行かねば。。


金曜日、ホール代をお支払いして来ました。

やばかったよ、9月に予約を取ったんだけど、この日が取れなかったら12月になってました。

ついに正式に稼働スタートです!!

ってもずいぶん先なので、私だけ盛り上がっちゃってる感じです。
わっはっは。

コメント