めっちゃやりたい⑨参加者さまへ

桜大福日和で演奏動画公開しませんか?
→ストリートピアノのお誘い
→桜大福日和 Q&A
→桜大福日和で公開出来ない曲
参加申し込み・お問い合わせ


↓の記事の続きです。
めっちゃやりたい!めっちゃやりたい!めっちゃやってみたい!!
めっちゃやりたい②リアル金額メモ
めっちゃやりたい③とりあえず決意表明しとこっと♪
めっちゃやりたい④とりあえずアルバイト?!

めっちゃやりたい⑤とりあえず、受付終了
めっちゃやりたい⑥想定外に凹む・・
めっちゃやりたい⑦白黒つけよーじゃないか・・(弱気)前編
めっちゃやりたい⑧白黒つけよーじゃないか・・(妥協と予約)後編

「(仮称)かーこ自腹企画、ホールを貸し切ってピアノ撮影会しよう♪もちろんYouTubeに公開しちゃうよ」の日がだんだん近づいてきました。

ブログでは書いてないのですが、すごく楽しみにしてて、テンション高い状態が続いてて、すでに疲れててしんどいんですよね、まだあと約2か月もあるのに。。

自分メモと参加者さまへ周知のためのページで、決定ではないので随時思い付きで変更します。

場所・日程や参加・不参加のアンケートは別途メールで送りますので、ご確認の上、返信をお願いします。

集合時間について

会場貸し切り時間 13時~17時
会場は上記時間を抑えてますが、
実際に使用できる時間は約3時間です。
その中でカメラセッティング、カメラワークの確認などしますので
2時間半くらいの使用時間とお考えください。

おひとり様、メインの演奏とエンドのショート曲(15秒くらい)を演奏していただく予定ですが、メイン曲とショート曲ではカメラのセッティング位置を変えようかと考えてます。

変更しました※全員集合は13時でお願いします。

全員の演奏が終わってから、ショートの撮影するとなると、拘束時間が長くなるので前半組13時30~と後半組14時30~の2つのグループに分けようかな。

13時半スタート
①前半組全員、メインの1曲を順番に演奏
②15秒程度のショート曲を順番に演奏
③顔を隠した上半身または後ろ姿を順番に写真撮影

14時半スタート
①後半組全員、メインの1曲を順番に演奏
②15秒程度のショート曲を順番に演奏
③顔を隠した上半身または後ろ姿を順番に写真撮影

待機時間が多くなり申し訳ないですが、今んところこんな風に考えてます。
※早い時間、遅い時間の希望がありましたらご相談ください。

ご希望がない場合は、カメラのセッティング位置や
いろいろな事を考慮し、演奏の順番を勝手に決めちゃいます。

お願い

・撮影ミスを防ぐため、演奏前にカメラとマイクの録音画スイッチをオンにする時に一緒に確認お願いします。

・演奏しない私がものすごく楽しみにしており、皆さんが思ってる以上に気合が入ってます。
 そんな時の空回りがとても怖いです。

 もしも、うまく撮影や録音が出来てなかった時は、申し訳ないのですが、代わりの日を予約し直したり出来ません。
 ごめんなさい、としか言えない事をご了承ください。

コメントとエンドのショート曲のお願い

■演奏後のコメントと顔を隠した写真撮影のお願い
いつもの動画は最後に桜大福日和のコメントを載せてるのですが、ホール貸し切りの動画では、演奏者さんまたは保護者の方の参加の感想コメントを10文字程度(長くてもいい)でいいので動画完成後に一言いただけると嬉しいです。
(無くても大丈夫です。)

動画の末尾のコメント時に、顔を隠した全身写真、または上半身の写真があればなんとなくいいなーと思ってます。
お気に入りの何かぬいぐるみや楽譜などその子らしさを感じられるモノで顔を隠して撮影出来ればうれしいです。
後ろ姿でもいいですし、手で顔を隠してもいいし、気が乗らなければ、なくてもいいです。
※ピアノの演奏撮影を優先しますので、撮影する時間がなければ、省略します。
※動画編集でうまくはまらなけれな使いません。

演奏動画の字幕コメントのお願い
また演奏中の字幕コメントには、ピアノの発表会の時のコメントのようなコメントをいただけると嬉しいです。
例:その曲を選んだ理由、練習で大変だったこと、保護者さんから見て頑張ってた様子、演奏でこだわった所など、なんでもいいです。(無くても大丈夫です。)

■エンド部分のショート演奏動画のお願い
・最近の桜大福日和の動画の最後の方を見ていただきたいのですが、桜大福日和のコメント部分に15秒程度の曲を流してます。
もし15秒程度で何か演奏出来るものがありましたら、お願いします。
無ければ、桜大福日和の過去の曲や、ホール貸し切り時の演奏動画のさび部分を使うので大丈夫です。
ちなみに、ちゃーこはホール貸し切りの演奏曲の一部分をゆっくり弾いたバージョンにします。

その他(迷ってますの独り言)

ものすごく楽しみにしてるのですが、どこにカメラを置くか、決めかねてます。
客席側から舞台に向かって、ピアノの発表会のように撮影と、
舞台から客席側に向かっての撮影とどっちいいか、さえ迷い始めてしまいました。。

もし、参考になる良い動画がありましたら、教えていただけると嬉しいです。

私の好きなピアノ演奏動画は、固定カメラと手持ちカメラを組み合わせて、拡大縮小で編集した動きのある動画です。

ホール貸し切りの時は、2階席から会場を見下ろすような引きのカットを入れたいです。
イメージは↓です

※参考 ハウルの動く城「世界の約束」大ホールのスタインウェイピアノで弾いてみた – 楽譜あり – ジブリカバー – Piano Cover – CANACANA

カナカナさんの動画いいよね、桜大福日和の動画はカナカナさんの動画にあこがれて、始めたといっても過言ではないです。

参考画像のようなカットを入れるとなると、撮影のために舞台に立てないので、三脚の固定カメラでしか撮影出来ないんですよね。。

そうなると私の好きな、動きのある動画が撮れない。。

で、今すごく悩んでます。

2階からの撮影を諦めて、舞台上に私も立って、いつもと同じように撮影するか、動きのある動画を諦めて、固定カメラだけで撮影するか。。

せっかくホールを貸切るので、いつもと違った撮影をしたいような、でも動きのある動画が好きなんです。。

2月から悩んでるのに、決まらない。。

どうしよう。。

コメント