【自分メモ】オービック御堂筋でのストリートピアノは逆光になりやすい?

桜大福日和で演奏動画公開しませんか?
→ストリートピアノのお誘い
→桜大福日和 Q&A
→桜大福日和で公開出来ない曲
参加申し込み・お問い合わせ

5月頃に予定しているオービック御堂筋でのストリートピアノ。

YouTubeで見てるとけっこう逆光になりやすいのかな?
と思ったので地図で見てみると、
御堂筋が東側なので、午前中だと逆光になりますね。


パアパけいちゃんさんのたぶん午前中に撮った動画をお借りしました。

逆光箇所

窓側からビル内に光が差し込んでる影が結構長いので、午前中、しかも早めの時間かな?
逆光は逆光ですが、とてもキレイですね♪
パアパけいちゃんさんのこの動画を見て、オービック御堂筋ビルのストリートピアノに撮影に行きたくなったのです。


ガラス側(御堂筋側)の箇所



ガラス面からの撮影は明るくてやっぱりキレイですね。

でもせっかくなので、御堂筋をバックに撮影したい気がします。

午前中はお天気がいいと光が差し込み、どうやっても逆光気味になってしまうのは立地的にしょうがないので、御堂筋側から明るく撮るか、外の美しさを優先して、逆光はそんなもんと思って録るか、どっちかなぁ。。

ちょっと悩みます。。。

パアパけいちゃんさんくらいキレイに録れたら拍手もんですねぇ。。
ちょっと難しそうですね。。

◆その他の動画
eriさんの動画
外は、パアパけいちゃんさんと同じような影なので同じ時間帯かな?午前中?
室内はかなり逆光になってるけど、その分外が明るくてきれいですね。
また顔がはっきり映らないのは桜大福日和にとってはメリット。
https://www.youtube.com/watch?v=hHw_-CFf47A

MAKOTO PIANO CHANNELさんの動画
雨の日。
雨の日は雑音が入るので辞めますが、MAKOTO PIANO CHANNELさんの動画は、とてもきれいな演奏音です。
小雨ならむしろ逆光を気にしなくてありかも。
https://www.youtube.com/watch?v=zcm3i9bUWKQ

ピアニスト 土師さおりHajiSaoriさんの動画
窓側から撮ってる。
時間はわからないけど、ぱあぱけいちゃんのように光は差し込んでない。
逆光にならない撮り方ですね。
安全を狙うならこれですね。
https://www.youtube.com/watch?v=V9BHsxBn1T8

あきやま音楽教室さんの動画
午後に撮ってるのかな?
ビル内に光が差し込んでないけど
外の方が明るくて、ちょっと逆光気味?
でもキレイ。
https://www.youtube.com/watch?v=zj4j7TCx08M

コメント