ストリートピアノ・俯瞰撮影⑤有名ストリートピアノ・ユーチューバーさん-スミワタルさん-

桜大福日和で演奏動画公開しませんか?
→ストリートピアノのお誘い
→桜大福日和 Q&A
→桜大福日和で公開出来ない曲
参加申し込み・お問い合わせ

関連記事↓
ストリートピアノに向けて準備編【購入機材】
ストリートピアノ・俯瞰撮影① コ型スマホスタンドの撮影範囲
ストリートピアノ・俯瞰撮影② コ型スマホスタンドの問題点
ストリートピアノ・俯瞰撮影③ エツミ VLOG 俯瞰撮影スタンド【前編】
ストリートピアノ・俯瞰撮影④エツミ VLOG 俯瞰撮影スタンド【後編】

俯瞰撮影のカットが大好きなのですが、なかなかうまい方法が見つかりません。
ユーチューバーピアニストさん達はどうしてるのでしょう?

有名ユーチューバーさんのストリートピアノを見てると、俯瞰撮影はほぼありません。

三脚で固定のカメラ1台か2台と手取りカメラ1台か2台で撮影されている事が多いように思います。

三脚を使ってはいけないストリートピアノもあるみたいですね。

その中でスミワタルさんは面白い俯瞰撮影をされてました。

なんと!😲

【ストリートピアノ】史上最高の盛り上がり!!前代未聞のパフォーマンスで駅の改札がライブ会場に!?『銀河鉄道999』ゴダイゴ〔所沢駅ストリートピアノ

正面から、手持ち撮影されてます!

↓その場所より実際に撮影されたカットです。

【ストリートピアノ】史上最高の盛り上がり!!前代未聞のパフォーマンスで駅の改札がライブ会場に!?『銀河鉄道999』ゴダイゴ〔所沢駅ストリートピアノ

ピアノ正面を向かって、斜め上から見下ろすような俯瞰撮影となってます。

私の撮りたい俯瞰撮影は↓のイメージです。


私の撮りたい俯瞰撮影は真上から垂直方向に撮影なので、角度が少し違いますが、スミワタルさんの俯瞰撮影方法は、手元がばっちり映ってます。
スマホスタンドの持ち方や、角度をうまく調整すれば、いい感じになる気がします。

これなら大きなカメラスタンドは必要ないですし、お手軽に撮影出来そうです。


ですが、この方法でかーこが撮影するには、すごく大きな問題があります。


それはですね。


真剣にピアノを演奏している娘を正面から見てると、



きっと、笑わせたくなる。



もちろんどれだけ一生懸命練習してきたか知ってるし、本番のストリートピアノでは少しでも上手に弾いて欲しいと願ってます。
なので、「真剣な娘の眼をガン見して、笑わせる」なんて絶対にしない自身はあります。

ですが、真剣に演奏してる娘を見てると、笑わせる想像をしてしまい、にやにやして、娘に気配がバレて、怒られてしまう。。

困った。。。
妄想は止めれない

娘に嫌われたくないしな。。。
「もうストリートピアノしない!」とか言われたら困るしな。

うううううううう。

すごくいい俯瞰撮影方法を見つけたとおもったのに、却下です。

とても残念です。






コメント