ストリートピアノ・俯瞰撮影②コ型スマホスタンドの問題点

桜大福日和で演奏動画公開しませんか?
→ストリートピアノのお誘い
→桜大福日和 Q&A
→桜大福日和で公開出来ない曲
参加申し込み・お問い合わせ


2021年10月、万博記念公園駅構内でのストリートピアノの撮影で俯瞰撮影にはコ型スマホスタンドを使用しました。
関連記事↓
ストリートピアノに向けて準備編【購入機材】

ストリートピアノ・俯瞰撮影① コ型スマホスタンドの撮影範囲

フレキシブル コ型スマホスタンド


上記をピアノの上に置いて手元を撮影しました。



コ型スマホスタンドで撮影された動画を見ると、激しく弾く箇所で画面が揺れてしまいました。
ピアノを強く弾いた時の振動で、コ型スマホスタンドの支柱部分がぼよんぼよんと揺れてしまったのだと思います。

動画で確認して欲しかったのですが、ねーこ(6年生)の場合は少し揺れる程度です。
その部分をピックアップして動画にしても、よくわからない程度です。
なのでめんどくさいので動画にしませんでした。

ちゃーこ(2年生)にいたっては揺れはわかりませんでした。

じゃあいいやん、問題ないやん!

という感じですが。

2020年10月のストリートピアノでは他に6年生のお友達も弾いてて、
そのお友達の時はガンガン揺れました。
もうね、これからサビやぞって盛り上がる箇所からサビ中、がっつり揺れてます。
お見せしたい気持ちもあるのですが、お友達の動画なので、公開は控えます。
※他に1年生、3年生のお友達も演奏してましたが、揺れてませんでした。

ねーこ、ちゃーこ程度の弾き方ではほぼ揺れないので、室内で予行練習的に撮影した時は気が付きませんでした。

しっかりとした、力強いタッチで弾くと、ここぞ!という盛り上がり部分で画面が揺れてしまうのはくやしい。。

コ型スマホスタンドはお値段も手ごろで、組み立てはめんどくさいけど、コンパクトになるし、軽いし、神アイテムかと思ったのですが。。

また、わが子が俯瞰撮影の画面をガンガン揺らすくらいにピアノ弾くとも思えないのですが。。

でも...ですね。

もしも、今後なんかすんごい奇跡が起きて、

ねーこ、ちゃーこが、力強いタッチで弾ききって、しかもそれがけっこういい演奏(本人比)やった場合、撮れた動画の画面が揺れてたら、「ちゃんと撮りたかった」って泣くと思うねん(私が)

お友達の演奏も、揺れずに撮りたいという気持ちもあります。。

となると、やっぱりピアノの上に置くコ型スマホスタンドは無しだよなぁ。。

うぬーーーーーん

どうしよう。。

続く


コメント