【2回目 なんばシティ】桜大福日和の活動を振り返る 

桜大福日和で演奏動画公開しませんか?
→ストリートピアノのお誘い
→桜大福日和 Q&A
→桜大福日和で公開出来ない曲
参加申し込み・お問い合わせ


桜大福日和のストリートピアノは2021年10月に1回目に始まり、2022年11月に8回目となりました。

失敗や、撮影・録音方法の変更など、振り返りたいと思います。

今回は2回目です。
関連記事
【1回目 万博記念公園駅】桜大福日和の活動を振り返る

撮影場所・日時・メンバー

なんばシティ内のストリートピアノ
2022年4月17日
ちゃーこ(小学3年生)
【初】さゎちゃん(小学3年生)
ねーこも参加したのですが、ノイズがひどく動画に出来ませんでした。

費用(撮影のための購入品)

集音マイク 

前回のストリートピアノの録音では環境音をかなり拾ってしまったので、新しく単一指向性のマイクを購入しました。

関連記事
「聞き比べ検証」で凹む。。
①欲しいマイクが決まる  TASCAM DR-40X  ZoomAM7
欲しいマイクが決まる ストリートピアノ、TASCAM DR-40X

撮影方法

撮影機材

三脚を使ってスマホ2台、水平と斜め上から見下ろしで撮影。

動画は下の2アングルで作成です。

撮影の失敗

上の右側の画像を見てもらうとわかると思うのですが、白飛びさせてしまい、ブレブレです。
原因はスマホのフォーカスロックをかけてしまった事で、露出が固定された為です。
前回の録画で、フォーカスロックをかけなかったために「時空のゆがみ」を発生させてしまったので、その対策だったのですが、裏目にでました。

参考動画→時空のゆがみ

録音機材

TASCAM DR-40Xをグランドピアノの下に設置
設置場所は「撮影機材」の画像の「録音」を参照してください。

録音の失敗

一番最初のねーこの演奏のタイミングと周辺のお店の開店のタイミングと被ってしまい、ピアノの音にシャッターのキーキーとした音がかなり強く入ってしまい、動画に出来ませんでした。

この日のねーこはあまり乗り気じゃなかったので、録画に失敗し動画に出来なかったことにあまりダメージはなかったのですが、もし奇跡のような演奏だったら、申し訳なかったし、私も悔しかったですね。

また反省というわけではないのですが、周辺のお店のモニターの音なども拾ってしまい、あまりきれいな音では録音出来ませんでした。

商業施設という環境では仕方のない事だと思います。

その他のコメント

なんばシティのストリートピアノの撮影・動画公開はミナミまち育てネットワークさまの許可を事前に取らないといけないのですが、それはそれで「許可撮って撮影ってかっこいいー」と楽しかったです。

なんばシティのストリートピアノは本来はピアノの演奏を中止していたタイミングでしたが、前々から許可をお願いしていた関係で特別に演奏させてもらえたのもうれしかったです。
関連記事
なんばシティのストリートピアノの許可のとり方


ねーこ、ちゃーこ以外の初めての新しい参加者、さわちゃんとご一緒できたのはとてもうれしかったです。
今も桜大福日和が続いてるのはさわちゃんの参加してくれた事がとても大きいです。

公開動画と関連記事

なんばシティのストリートピアノの許可のとり方
【録画検証】なんばシティ・ストリートピアノ(主に白飛び)
【動画公開】さゎちゃん(8歳)「エリーゼのために」なんばシティ・ストリートピアノ
【動画公開】ちゃーこさん(小学3年生)「命に嫌われている」なんばシティ・ストリートピアノ

コメント